こたつを導入しようか悩んでいたあの日。
こたつは、あの布団がネックだと思っていました。
部屋がホコリっぽくなったり、床が散らかりがちになるかも。
こたつ布団がいろんなものを巻き込んで、
小物が行方不明になったり、発見したりしたことが
懐かしい想い出です。
しかしこたつの魅力には、そういった住み心地を抜きにして、
抗えないものがあるのです。
足元の暖かさだけではなく、入り込んでくるまれば、
それは極上の包まれ心地。
今年こそは、その魅力に骨抜きにされたい!
そこで今回は、おしゃれ、かつ機能的な
こたつとカバーについて探してみました。
このネコの気持ちが、よくわかる。
こたつの形とカバーのサイズは?
- 正方形:
1~4人用。
1人暮らしに最適。「こたつむり」になりやすい。 - 長方形:
4~6人用。ご家庭に最適。
一般的なこたつ。 - 円・楕円形:
使う人数の自由度が高い。
対応したこたつ布団・カバーが多くない。
ちゃぶ台風などの、昔ながらの形もノスタルジーで良いのですが、
最近は「北欧風」なるものが流行っています。
どの辺がどう「北欧風」というのかは、
私のような凡人には、うまく説明できないのですが、
「木造で、なんかちょっと小洒落た感じ」ですかね。
ひとまず、フィンランドの森を眺めてみる。
私の見つけたこたつ布団カバー
お部屋がフローリングや畳の場合は、室内の色調に合わせて、
ベージュなどのアースカラーで揃えると落ち着きます。
または、カーテンや壁の色と合わせるのも、
統一感が出てオシャレに見えます。
カーテンが黒だったら、カバーも黒にするなど。
カーテン、床、壁、こたつ布団などの、
室内の広い面積を占める色が揃っていると、
それだけで部屋の中が、すっきりと見えるから不思議です。
どうしても同じ色で揃えられない場合は、
同じ系統の色(黒ならグレーとか)、
柄物だったら「その色」が入っている柄を選ぶと、
違和感なくまとまることができます。
カバーひとつでお部屋の雰囲気が、明るくなるのも、
落ち着くのもあなたの采配次第です。
ここでは個人的に、お手頃でいいなぁと思ったカバーをご紹介します。
- はっ水こたつ掛けふとんカバー(森)
(4,100~6,700円)- 水をはじく
- 汚れにくい
- 洗濯機で洗える
- 落ち着いた柄物
魅力は撥水性です。
水物をこぼす不安がある人には、これがオススメです。ベルメゾン
http://www.bellemaison.jp/ - こたつ掛けカバー 『カントリー カバー』 ベージュ
(2,000円前後)- 洗濯機で洗える
- お安い
- 落ち着いた柄物
- 薄手なので、洗っても早く乾きそう
何枚か持っていれば、こまめに洗えて便利。
自宅で洗濯できるカバーは、2,000円前後が相場のようです。アマゾン
http://www.amazon.co.jp/
はっ水加工の無いカバーを使う場合は、その上に、
ビニール製の上掛けを使うというのもあります。
ただ、カバーそのものに光沢が出てしまうので、
お部屋にマッチするかは、好みが分かれるかもしれません。
また、今回はネット通販をご紹介しましたが、
全国的には、しまむらなどの家庭用衣類を扱うお店や
お近くのホームセンターなどでも、十分に手に入ります。
ネットよりも現物を確認できる分、色を選ぶ際には有利かと思います。
個人的には、「チェアこたつ」が長く座るのに楽でいいなと思います。
ただ、部屋がある程度広ければの話ですが。
あと、「布団が要らないタイプ」のこたつもありますよね。
ただこれも使用感の個人差が大きいので、
気楽にトライできるかどうかは悩ましいです。
最近のコメント